点滴71日目

昨夜は研究会があって、飲み会はちょっとだけ顔を出してすぐ帰るつもりだったのが、つい遅くなってしまった。帰るとけんとY子が一緒に居間で待っている。けんはとても眠そう。Y子が帰ったとき、缶詰が空っぽになっていたという。その後、僕が先に休んでから、けんは少し練り歩きをしたらしい。

 

今朝、起きたらけんはすでに居間で待機していた。缶詰を少し食べて、点滴準備を察知して遁走。ベッドの下に隠れていたが、まだ走って逃げるが追いかけっこのすえY子が捕獲。いつもは点滴が始まるとじっとしているけんだが、今日はちょっと安定が悪かったのか珍しく逃げようとするのでいったん中止して落ち着いてから再開。再開後はいつものようにじっとしていた。もう71回目だけど、うまく入っているのか不安になるなあ。

 

いつにもまして薬は全力で嫌がるが、落ち着いてからおやつを出してやるとたくさん食べた。