点滴68日目、そして検査および注射

昨日はけんが気に入った厳選かつお缶をたくさん買って帰宅。ついでに白身魚で高栄養のニュートロのカリカリが売ってたので買ってみる。一日中工事の音がかなりしていたようだが、Y子がずっと一緒だったこともあり、けんは元気そう。厳選かつお缶とおやつをとてもたくさん食べておかわりもしているという。早速買ってき缶詰とカリカリを出してみると、喜んで食べる。寝る前には厳選かつお缶とニュートロ白身魚カリカリを交互に、元気なときのような感じでほんとうにたくさん食べた。

 

今朝、目が覚めるとけんがゆっくりやってくる。やはり逃げたところを確保して通常の点滴と投薬四種。終了後、ひといき入れてから病院へ。車の中では珍しくおとなしくしている。今日は病院で待ち時間がけっこうあったが、その間も静かだ。

 

しかし診察室に入ると猫柄が激変。元気なときも含めて今まで聞いたことのないような大きな声で、うにゃあああうにゃあああと鳴いて威嚇する。今まで静かだったのはこのときのためにパワーをためていたのだろうか。先生と看護師の方三人がかりでなんとか採血。結果を待合室で待っているあいだもううーと低い声で唸っている。

 

検査の結果、ここのところずっと横ばいだったBUN、CRE、IPだが、残念ながらいずれも上昇。一方でカリウムの値はかなり改善されたので、リーナルKの投与はしばらく中止となった。体重は3.75キロで微増。貧血も改善されつつあるが再度注射をとのことで、けんはまたうにゃああと威嚇。

 

数値は上がっているが、食べることのメリットを優先してもうしばらくは好きなものを食べさせましょう、点滴は300、250と交互に続けていたが毎日300で試してみましょう、ということになった。

 

帰りの車ではさっきまでの威嚇が嘘のように静かに。帰宅後は缶詰とカリカリをたくさん食べた。あれだけ全力で唸ったのだからかなり疲れただろう。今日は工事もないのでゆっくり過ごそう。