点滴63日目

昨日は工事の音は比較的ましだったよう。夜、帰宅するとけんはすぐに起きてくるが、ちょっとだるそうだ。それでもおやつを準備していると足元までやってきて、僕を見上げて無言で二言三言にゃーと言った。出してやると缶詰と一緒に喜んで食べる。その後、居間で膨らんでお練りして休憩。歯ブラシでブラッシングしてやると、ものすごくゴロゴロ言う。またおやつを食べに行く。1時間半くらい一緒に過ごしてから休みに行った。

 

Y子帰宅後、けんはまたすぐに起きてくる。僕が買ってきたマグロのお刺身を少しだけ出してやるが、これは不発。ちょっとだけあまえてまた休みに行く。

 

なぜかけんに点滴してる夢を見て目がさめるが、まだ深夜だった。今朝も起きるとけんは居間で待機していた。ちょっとだるそうだ。おやつを出すと少し食べる。今日は多いめの点滴。食事量がやや下降気味なので先生と相談のうえ以前の食欲増進剤を与える。チーズペーストを少しだけ混ぜてるとかつてほどの衝撃はないようだが、やはり苦いのだろう、終わってから口をくちゃくちゃしてすみっこに隠れている。薬が増えてかわいそうだががんばってほしい。

 

その後しばらくしてから休みに行ったが、僕が出かけるときには玄関まで出てきてお見送りしてくれた。