点滴48日目

昨夜はリラックスできたようで、Y子のベッドでひっくり返って気持ちよさそうによく眠っていた。僕らが休む前にはまた起きてきて、転がってY子にあまえてもいた。

 

今朝は通常の点滴。食欲増進剤を中止してからは警戒も少なくったようで、完全に隠れてしまうことはなくなった(いちおう直前にはちょっとだけ逃げるけど)。投薬終了後も以前のように隠れたりせずリラックスしている。今日はY子出勤日だが、僕がシャワーのあいだに休みにいく。出かけるときに見に行ったら、Y子と頭を並べてまるくなっていた。

 

食欲増進剤をやめるのは怖かったが、これを中止して点滴と投薬を朝にまとめて終えるようにしてから、けんはずいぶん元気になった気がする。薬がかなりのストレスになっていたんだろう。いまのところ食欲にも大きな変化はなく、このまましばらく食欲増進剤なしで継続していきたい。

 

今日も気分が良いのか、Y子が出かける前にお練り(練り歩き)し、洗濯かごに頭を突っ込んだり輪ゴムで遊んだりしていたようだ。僕が帰宅すると疲れたのか熟睡している。その後、起きてきたので缶詰を出すと、ぱくぱく音をさせながらたくさん食べる。それから爪とぎして近くに来てお座りしたので、ブラッシングしてやるとものすごくごろごろ言う。ふと思い立って久しぶりにおやつを出してやると喜んでたくさん食べる。それから輪ゴムとY子の爪とぎで遊んだあとお練り。なんかもっと欲しそうにするので、最近食べなくなったので出していなかったシーバを出してやるとこれまた喜んでたくさん食べて休みにいく。食欲はかなり回復しているように思うんだが、どうなんだろう。

 

けっこう動き回って疲れたのか、Y子が帰ってきても熟睡している。今日はこうの月命日。二人でお参りする背後で、けんは少し目を開けたけどまた気持ち良さそうに熟睡する。