点滴43日目

昨夜、もう休もうと思ってけんに声をかけに行くと、起きてきて練り歩きして甘える。この練り歩き、けんがまだ子猫の頃、おなかを撫でると喜ぶのでしょっちゅうお腹を撫でていたことの名残だと思うのだが、甘えたいときにお腹(と背中)を持ち上げて膨らんだようになって、撫でてやるとそのままあちこちすりすりしながら家中を練り歩くのである。人間はお腹を撫でてやりながら中腰でついていかなければならないので、けっこう体力を消耗する。息があがるほどだ。

 

今朝は多いめの点滴。終了後、居間のベッドで休んでいる。歌を歌ってやったり話しかけたりすると、尻尾で反応している。出かけてから忘れ物をしたので取りに帰ると、けんは居間の真ん中でじっとしていた。Y子の部屋に帰るところだったのかもしれない。

 

夜、けんは気分がいいようで練り歩き。でも眠いのか、モンプチを食べると休みに行ってしまう。

 

タイミングの悪いことに、近々、近所の工事が本格化するようで、けんのストレスが心配である。

 

Y子帰宅後も出てこないけん。仕方なく引っ張りだして投薬するが、どういうわけか今夜はかなり嫌がる。薬を警戒して出てこなかったのだろうか。かわいそうだが、がんばろう、けん。