点滴37日目、38日目。

f:id:detti:20190222072043j:plain

昨日は多めの点滴。けんは点滴後しばらくして、ごはんも食べずに休みに行ってしまう。

 

夜、病院にサプリをもらいに行ってから急いで帰宅。しかし、いつもはすぐに起きてくるのになかなか起きてこない。心配して何度も見にいくが、そのたびにまん丸な目を開けてこちらを見て元気そうではあるものの、また眠ってしまう。結局1時間半くらいたってから起きてきて、ものすごく甘える。ふくらんで家中を練り歩きしながら、僕がついてきてるかどうか振り返って確かめながら。ものすごい練り歩きで僕のほうが疲れてしまった。

 

あとからわかったのだが、どうも家の前で工事が始まったようで、けんは日中あまり休めずに、起きてくるのが遅くなったようだ。

 

この日は、Y子を待つあいだちょっと仮眠するつもりがそのまま本格的に眠ってしまい、Y子が独力で投薬もすませてくれた。うまくいったそうだが、きちんと看病しなければと反省。

 

今朝は通常の点滴。点滴自体は順調にいったが、投薬中にけんが脱走してしまうというハプニングが。ベッドの下に隠れているのをなんとか引っ張り出して投薬を続行。けん、ごめんな。疲れたのか、そのあとは居間のベッドで熟睡していた。

 

夜。けんはすぐに起きてきて、いつものように練り歩きしながら甘える。その後、疲れたのか居間のベッドで熟睡。このベッドはとても気に入ったようで本当によかった。

 

一昨日、録画していたKさんのネコメンタリーをようやくみる。いろいろ状況が僕らのことに重なってつらい。猫と暮らすことは素晴らしい。けんこう兄弟と一緒に過ごした11年はいちばん幸せな日々であった。しかしそのぶん、悲しみも積み重なっていくんだなと思った。なんかうまく言えないけど。

 

Y子帰宅。いつもならお出迎えに行くけんだが、警戒体勢でじっとしている。薬だとわかるのだろう、やがて隠れてしまった。かわいそうだけど捕獲して投薬。また隠れるが、しばらくしたら出てきて練り歩きし、僕が休んでからはY子にずいぶんあまえていた。