点滴27日目。

なぜか引っ越しをすることになり、荷物の運び出しやらで玄関を開けていた隙にけんが外に出てしまった。あわてて追いかけるが、けんは車のばんばん走っている道路をよちよち歩きでなんとかすり抜けて、向こう側の公園に入っていく。公園には子どもたちがいてけんを捕まえたはいいが、いたずらなのかうっかりなのかけんをプールに落としてしまった。ようやく追いつき、プールの中を探しまわる。だが、どうしてもけんは見つからない。けんがいなくなってしまった。僕はものすごい悲しみにとらわれて人目をはばからずに号泣する……と、ここで目が覚めたら夜中の3時だった……。夢でほんとうによかった。

 

いつものように早起きして点滴の準備。隠れに行ったけんだがなぜかすぐに出てきたので点滴開始。うまく行っているはずだが、なぜかけんは嫌がってぴくぴく動く。様子がおかしいのでいったん中止し、しばらく間を置いてから再開。しかし今度は針が貫通し、輸液がピューっと飛び出てしまった。心を落ち着かせて3回目。ようやくうまくいって、けんはいつものように気持ちよさそうにしている。どうも輸液を温めすぎて最初驚いたのではないか。投薬後、カリカリを食べて休みに行く。

 

今日は休みなので居間で待機していると、けんは30分おきくらいに出てきてはごはんを食べてまた休みに行く。その後、10時くらいから本格的に熟睡に入った。

 

Y子が仕事に出かけた後、夕方4時くらいにまた出てきて少しあまえる。口の下をブラッシングしてやるとごろごろ言って喜ぶ。その後、朝と同じように30分おきくらいにごはんを食べに出てくる。けっこう食べているようだ。

 

夜、また熟睡したようなので外までポストを見に行って帰ってくると、けんは玄関まで起きて迎えにきた。すぐ戻ると言ったんだがどっか行ったと驚いたのだろうか。その後、ゆっくり甘えて、ブラッシング用の歯ブラシをちょいちょいして遊んだりもした。撫でてやるとごろごろ言っている。

 

猫ちぐら(もどき)はたまにくんくんしたりしているが、結局、昨日買ってきたときに一回入っただけ。まあ、猫というのはそういうものである。

 

Y子帰宅。投薬後、しばらく隠れていたが、また出てきてふるふるあまえる。家族が揃って嬉しいのか、ちょっと興奮しているようだ。