点滴20日目、21日目。

月曜から朝の点滴に切り替え。雰囲気を察知したけんは僕のベッドの下に隠れるようになったが、引っ張り出して点滴を始めると、じーっとしてごろごろ言っている。投薬後、気持ちを落ち着かせるのか、またしばらく隠れてから居間に出てくる。

 

僕が出かけるまでに二度休みに行ったが、寂しく思っているとまた出てきてくれて、カリカリもけっこう食べた。結局、出勤までの時間を一緒に過ごす。

 

この日からY子新学期開始で仕事スタート。

 

夜、僕が先に帰ると、寂しかったのかけんはすぐ出てきて一緒に過ごす。何度もごはんを食べに行くが、いらないいらないをする。大丈夫かなと思って見てると、なんか元気がないようにも思えてきてだんだん心配になってくる。目の前にごはんを持っていくと少し食べた。ごはんの下に敷いてあるシートが気に入らないのかなと替えてみると、また少し食べた。

 

Y子帰宅し、投薬。計ってみたら、土曜日以上に食べていて、これまでの最高記録だった。僕が帰るまでにけっこう食べていたんだろう。あまり心配しすぎもよくないと反省。このあと、けんは膨らんで甘えたりしていた。

 

昨日は、こうの月命日でもあった。けんの投薬後、Y子と二人でお経をあげておまいりする。けんも背後の水のみ場で静かにしていた。 

 

今朝は点滴多めの日。またベッドの下に隠れたのを捕獲して点滴開始。針が少しずれて横向きになってしまったが、けんはごろごろ言いながらじっとしていた。薬を飲んでから休みに行く。今朝は一度だけ起きてきてカリカリをちょっと食べてまた休みに行ってしまった。

 

夜。今日はY子も休みで、けんも元気そう。投薬もうまくいく。食事量は昨日と同じくらい。