検査、そして点滴19日目。

今日は検査の日。投薬後、朝一番で病院に向かう。車の中や病院に着いてからも、けんはにゃーにゃー言っている。やはりというか、数値は横ばいであったが、貧血は改善されたとのことで増結剤の治療はいったんお休みとなる。体重は前回より0.1キロ落ちて4キロちょうどであった。以前は病院では威嚇しまくっていたけんだが、本当におとなしくしている。病院に慣れたのかなあと女先生。

 

帰宅後、すぐに点滴。今週から2日に一度点滴の量を増やしてみようということで、今日は多めの日。点滴のあいだ、けんはじっとしてごろごろ言っている。

 

今日は病院で疲れたのかずっと眠っていたこともあり、食事量は前々日並みに戻ってしまった。食べ方自体はカリッカリッとダイナミックな感じで、だいぶ戻ってきたように思うんだがなあ……。

 

夜の投薬は鼻薬にやや手間取る。けんはショックだったのか、終わってからしばらく僕のベッドの下で隠れていた。