点滴16日目

朝、いつものように僕が起きると同時に起きてくるけん。輪ゴムで少しだけ遊ぶ。投薬は比較的うまくいき、ごはんも食べる。今朝は久しぶりに猫草も食べた(Y子によると日曜日くらいから食べだしたとのことだが、この目で目撃したのははじめて)。雨のせいか眠そうにしていて、いったんY子の部屋に休みに行く。僕がでかけるときまた出てきてお見送りしてくれるのかなと思ったら、そのまま居間に移動してしまった。

 

Y子が美容院に行って帰ってくると玄関までお出迎えに出てきてくれたらしい。

 

比較的食べるようになったが、それでも必要量の3分の1ほど。とはいえ、退院直後に比べると3倍くらいは食べている。

 

夜、飲み会を一時会で切り上げて点滴と投薬。ほぼ完璧にうまくいった。投薬後、ちょっとだけ隠れたが、すぐに居間に戻ってきてくつろぐ。おおらかで立ち直りが早いのがけんの良いところだ。そのあと、ふくらみながら甘えてもくれた。

 

Y子がやすんだあと、元気だった頃のようにまた出てきてくれて、久しぶりにけんとふたりで静かな夜をすごす。