検査

f:id:detti:20181215092712j:plain

昨年の12月15日の写真。

午前中、病院で検査。数値はかなり下がっていて、点滴が効いてきているとのこと。うまく入っているのかどうか不安だったので、とりあえずほっとする。ところで、けんは退院になった頃からぱすぱすくしゃみをしていて、金曜くらいからか鼻もぐしゅぐしゅ言っていた。この日も鼻がひどくて、ごはんをあまり食べないのはそのせいもあるのではないか。ということで、点滴に加えて点鼻薬抗生物質が加わる。それで二、三日様子を見てみましょうということだ。貧血はかなり改善されてきている(この日も増血剤を注射)が、カリウムが不足してきているのでカリウムも投与していくことになった。

 

午後、点鼻薬のおかげで鼻はだいぶましになったようだが、ごはんは食べたそうにするものの食べない。抗生物質を飲ませてみると、これがかなり苦いようでけんは泡を吹いてしまった。飲んだあと、しばらく隠れてしまう。おおらかで立ち直りの早いけんにしては、これは余程のことである。

 

夜、点滴。今夜から500mlの輸液を2日に分けて点滴することになった。病院で点滴がうまくできていると誉められたので自信満々で始めるが、途中で針が抜けて少し輸液をこぼしてしまった。でも、点滴は気持ちいのか、けんはじっとしている。

 

点滴が終わると、ごはんをほんの少し食べて休みに行く。しばらくしてから見に行くとすでに熟睡していた。結局、今日はあまり食べず。数値は改善されてきているので、なんとか食欲が戻ってほしい。