梅雨入り


今年は例年になく気候が良く、過ごしやすい日々が続いているが、こうの11ヶ月目の月命日も春らしい素晴らしいお天気で、心静かにお参りをすることができた。

梅雨入り後もほとんど雨は降らず、湿度も低い快適なお天気。けんも気持ちがいいのか、相変わらずよく眠り、よく甘える。ところで、けんは、甘えるときや気分のいいときにはお腹を(背中を)ぐっと持ち上げて、膨らんだみたいになってあちこちくるくる練り歩く。これは子猫時代にお腹を撫でたらけんが喜ぶというので、歩いているときによしよしよしよしとよくお腹を撫でていたことの名残であろう。そうやってあちこち歩き回って椅子やらテーブルやらにすりすりして回った挙句、最後には居間に来てころりんと倒れる。これはもっと撫でてくれという合図なので、そうなるとけんが納得するまでお腹を撫でまくるのである。

もうすぐこうが発症した日が近づいてくる。去年はぼくが病気になったり、ベランダで栽培していたマタタビが突然枯れたりと妙なことがたくさん起こった。こうが亡くなってから育て始めた猫が好むというハーブは冬を越えても順調に育っていて、この春には種類も増やしてプランターも始めた。こうが病気になったときにきれいに咲いていた池の睡蓮の花だが、今年はまだ葉も小さくて咲き始める気配はない。