一周忌

f:id:detti:20160710183028j:plain

早いもので、あれからもう一年。7月4日はこうの一周忌であった。こうが大好きだったおやつやおもちゃをお供えして、Y子とお参りをする。けんもそばの机の上に座ってじっとしている。終わってから宅配の鰻丼をいただく。昨年の今頃はきれいに花を咲かせていた池のスイレンだが、今年は気候がおかしいのか、まだ咲く気配がない。3人での生活にもだいぶ慣れてきたけど、それでもやはり心にぽっかり穴があいたような、寂しい気持ちはつねにどこかにある。家族が減るというのはこういうことなんだなあと思う。いつもけんの身づくろいをしてやっていたこう。毎朝僕を見送りに玄関まで出てきてくれていたこう。いつもY子と一緒に寝ていたこう。人懐っこくて、お客さんが来たら人見知りせずに必ず挨拶に出てきて撫でてもらっていたこう。休みの日、僕が山に出かけるとき、え、また行くの?みたいな顔でじっと僕を見つめていたこう。帰ってきたら必ずすりすりしにやって来てくれていたこう。朝新聞に乗って撫でられるのが大好きだったこう。優しくて大きな猫だったこう。天国で元気に過ごしているかい。