今度は口に…

その後、けんの耳はきれいに完治したのだが、14日の週の初めくらいからか、今度は右の口もとに大きな掻き傷を作って、なかなか治らない感じなので19日の土曜日に再びM動物病院へ。検査の結果、皮膚炎の可能性は薄く、やはりアレルギーの疑いが濃いとのことで、一週間ほどステロイド抗生物質を投与することとなった。体重も春には6.55キロだったのが6.1キロと減っているようで、心配である。一度血液検査した方がいいかもしれませんねと男先生。

前回のお薬は非常にうまく飲ませられたので今回も大丈夫かと思いきや、なぜか今回はうまくいかない。飲ませても吐き出してしまい、一度失敗すると飲ませる側にも焦りが出るのかなかなかうまくいかない。言うまでもなく一発で成功させた方が本猫の負担も少ないのだが、今回はなかなかかわいそうであった。

それでもなだめすかせてお薬を飲ませて一週間。傷はようやく治ってきたが、薬が即効きいたという感じでもなく、アレルギーというわけでもないのかなあ……。カリカリも変えてみたのだが食べないので元に戻す。これで再発しなければいいのだがと言っていたところ、今日は左の頬に小さな引っ掻き傷ができていた。せっかく治ってきていた口の傷もまた掻いてしまったようでまた赤くなっていて、うーむ……。傷自体は大したことないし、本猫はいたって元気なのだが、もうしばらく様子見である。