お客さん

先週の土曜日のこと、Kちゃん、Nちゃんが誘ってくれて久しぶりに山登りに行ったのだが、その帰りにKちゃんが家に寄ってくれた。こうがいなくなってけんひとりになってからは初のお客さんである。以前はお客さんが来ると真っ先に隠れて一歩も出てこなかったけんだが、こうがいなくなってからはこうの役割を引き継いでいるようなので、もしかしたら社交的だったこうのようにお客さんの前に出てくるんじゃないかと、反応を少し楽しみにしていたのである。

はじめのうちはY子の部屋の隅っこに挟まって隠れていたけん、しかしいつものように押し入れに引きこもってしまうようなことはなく、しばらくして見に行くと、Y子の机の下でふつうに眠っていた。

結局、こうのように居間まで出てくることはなかったけど、帰り際、けんはYこの部屋からふくらみながら飛び出してきて(けんは子どものときから甘えるときにふくらむ)Kちゃんのそばを通り抜けたかと思うと、一周して回ってきてリラックスした様子であちこちすりすりしたりしている。

Kちゃんも喜んでくれたようで、はじめての単独お客さん体験としては上々の出来のけんであった。Kちゃんは以前にもお遊びにきてくれてこうと触れ合ったりしているので、こうのことを話せたりして良かったです。Kちゃん、ありがとうございました。