四十九日

暑い暑い週末、四十九日のお参りも無事終わった。不思議なことにこの日は僕たちの結婚記念日と同じ日。「夫婦仲良く、喧嘩してはいけませんよ」とこうが伝えてくれているように思った。家族で仲良く過ごしていたらこうも喜ぶだろうといううことで、土曜日に買い出しに行って準備していたすき焼きをいただく。美味しかったです。ごちそうさまでした。

お参りが終わったあと、けんがにゃーにゃーにゃーにゃーと甘える。少し異常なくらいである。こうのことを思い出したのか、こうの気配が家の中にあるのかなと思った。

池の睡蓮の花がこの日まで咲いていたらいいなと思っていたが、今朝も元気に咲いている。節目の日を過ぎたが、こうがいないことが不思議でならない。

写真はこうの遺志を継いで新聞乗りするけんです。