10日目

ようやくけんこう兄弟とゆっくり過ごせる週末の到来である。朝7時。晴れ。今日も暑くなりそう。こうは猫部屋で横になっている。こうの体温が低めなので、あまり冷えてもいけないが、暑いのも心臓に悪いということで温度管理が難しい。

昨日の朝は比較的元気に動いていたのだが、今朝はしんどいのか、動きたいのだけどあまり動けないよう。横になっていても目を開いていてしんどそうな感じ。しかし、少し動いて倒れたところ、ちょうど小猫タワーの台座が枕になって気持ち良さそうに目を閉じたのでちょっと安心。その後、少し長めに歩いて僕の部屋へ。

昨年の秋、けんがお腹をこわしてお薬を飲んでいたことがあるのだが、お薬が大の苦手のけん、どうしても飲ませようとすると嫌がって暴れる。すると、こうがやって来て、「がんばっておくすりのみなさい」というようにけんの首筋に噛みつき、おとなしくさせたことがあった。それから、けんが薬を嫌がると毎回こうがやって来るようになり、またその頃からこうはけんの毛繕いを熱心にしてやるようになって、それはこうが発症する前日まで続いていた。けんはあまりしつこくされると嫌みたいで、その後、猫パンチ応酬のじゃれ合いに発展したりしていたけど。だから、けんもこうがじっとしていると心配なのだろう。積極的に甘えてくるこうに対し、どちらかといえば控えめなけんであったが、こうが病気になってからはものすごく甘えてくるようになった。しかしそのけんも、今朝はひとしきり甘えたあと、Y子の部屋のベッドの下で眠っている。

その後、がんばって居間まで出てきて僕の横で休む。元気な頃もお休みの日にはこうやって一緒にごろごろしていたなあ、こうよ。

お昼。外は真夏のよう。今日のこうはたまにくしゃみをする。動きたいのだがちょっとずつしか動けないようで、僕の部屋、居間、猫部屋の間を小さな円を描きながら少しずつ行ったり来たり。そして窓辺の近くまで行ってゆっくり休む。

13時過ぎ、よろけながらトイレに入り、がんばっておしっこをした。えらいぞ!

Y子と二人がかりで薬と水、ミルクを飲ませる。比較的うまくいった。がんばれ!

夕方、思う方向に歩けないようで、あーとかうーとか苦しそうに鳴きながら家の中を少しずつあちこち歩き回っては倒れる。Y子の部屋の前まで行ってまた戻ってくる。落ち着かないのかなあと心配していると苦労の末、トイレへ。少しだけ大をしてようやく落ち着いた。かわいそうにトイレに行きたかったんだなあ。気がつかずにすまん。

その後も断続的に動いてはあーと鳴く。寂しいんだろうか。そのたびに声をかけ撫でてやる。

山ばっかり行ってないでもっと一緒に過ごしたらよかったなあ。

こうは疲れたのかゆっくり休んでいる。夜、居間でY子とテレビ(ブラタモリ)を見ていると、居間までやってきて、また眠る。

お薬と水とミルク。比較的うまくいった。

薬が効いたのか、ゆっくり休んでいたかと思うと、なーと言って近寄ってきたそうにしたりする。だいぶしんどいのか、もう撫でてもごろごろ言わないが、しっぽではよく反応する。体温は一時よりもましになった感じ。とにかく、楽にして休め、こう。

何度も何度も倒れて休みながら、ゆっくり家中を一周。元気だったときのように家の中をパトロールしているのだろうか。そしてまた僕の部屋に戻って休む。