ワクチン、連休、そして法要

こうです

先週の土曜日は、毎年恒例のけんこう兄弟三種混合ワクチン。移動が大の苦手の兄弟は、いつものことながら行きのクルマはにゃーにゃーにゃーにゃー。こうにいたっては、恐怖のあまりかごろごろごろごろ言っている。病院では男先生の診察。けんは6.6キロと去年より少し減った。ダイエットの効果でよかったなあ。一方、こうは去年より少し増えて10.4キロ。まあ増え方が減ったのでこれもダイエットの効果と言うべきか。けんはいつもながら威嚇してたけど、こうは怖いのか病院でもごろごろ言っていた。

そして帰りのクルマでは途端におとなしくなるけんこう兄弟。家に帰ったら、これまたいつものように、ハイになって家中に変わりがないか点検しまくっていた。

昨日から待ちに待った連休前半戦に突入。初日の土曜日はY子とR山牧場へ。いいお天気で人でもいっぱい。チーズフォンデュを食って、赤ちゃん羊と遊んで楽しく過ごす。でも、久しぶりのお出かけで疲れきった僕とY子であった。

そして本日の日曜日は、先代猫うるの法要で朝からH山へ。毎年天気の悪いことが多いんだけど、今年は素晴らしいお天気でいつにもまして多くの人たちがお参りに来ている。いつも呼ばれて聞き覚えのある動物たちの名前と一緒に、うるの名前も呼ばれた。

そして午後からはK山へお散歩がてらクライミング。気持ちのいい連休二日目であった。