連休へ

けんです

例年のごとく、バタバタしている間になし崩し的に連休に突入。連休初日は東京からやってきたA氏、S氏たちと、某路面電車を借り切って宴会。一日中みんなで楽しく飲んだのであった。

二日目の今日は、うるの法要でH山へ。この法要の日は、どういうわけか天気の悪いことが多いのだが、今年は久しぶりの快晴。いつものようにうるに話しかけて、お経をあげる。風邪が気持ちい。うるは寒い時にやって来て暖かくなる前に死んでしまって、この春の気持ちのいい季節を知らずに逝ってしまった。この5月の(まだ4月だけど)爽やかな風のもとで、うると一緒に遊びたかったなあ。帰りはT野に出てショッピングセンターでお買い物。

ところで、もう3週間も前のことだが、6日の土曜日はAさん、Hyさん、Hdさん、Eさんをお招きしてわが家でお花見、のはずが、爆弾低気圧が列島を通過する猛嵐の中の宴会となった。外に出ることはできなかったけど、それでも風雨に耐える桜を見て、お酒を飲みながらあれこれ歓談。けんこう兄弟も何度も出てきて、みんなにかわいがってもらっていた。

連休突入前は怒涛の飲み会シリーズ。特にG阜での日帰り飲み会はなかなかこたえた。連休のあいだに肝臓を休めてといきたいところだが、どうもそういうふうにはいかない気配である。