竹生島

竹生島へ

先々週の日曜日には、毎年恒例の竹生島詣でに出かける。いつものようにN叔父さんと彦根駅で待ち合わせ。船までまだ時間があったので、港の喫茶店でコーヒーを飲みながら時間調整。

N叔父さんいわく、竹生島詣での日はかならず晴れるという。この日は曇りの予想通り空一面どんより雲が立ち込めていたが、船に乗っている間にいつしか晴れ渡り、島に着くころにはみごとな快晴となった。山に出かけた前日は快晴の予想が曇りだったのに、たいしたもんだなあ。

いつものように階段を登ってお詣り開始。今年はお守りの売り場が変わっているというハプニング(?)もあったが、かわらけも鳥居の上を越し、順調に終了。帰路、昨年と同じお店でステーキをいただき、これまた昨年と同じ店でコーヒーを飲む。

このメンバーで竹生島に行くのは何回目だろうか。お昼のお店も決まり、回を追うごとに段取りもよくなってきてるような。

来年もまた、みんなで出かけよう。そして来年までまた平穏に暮らせますように。