ワールドカップ

熟睡するけん

ワールドカップが始まる。ワールドカップと言えば、前回のドイツ大会はちょうどけんこう兄弟がわが家にやって来てまだ間がないころ、あの時は録画による全試合生状態での観戦(要は新聞やテレビ、インターネットに知人友人など、あらゆる情報をシャットアウトして結果を知らない状態で録画を観戦するということ)を標榜して、寝不足と戦いながら、連日深夜までけんこう兄弟と一緒にテレビの前にかじりついていたものだが、今年はなぜかそこまで気持ちが盛り上がらない。山に気持ちが向いているせいだろうか。

そうはいっても、いざ始まれば徐々に気持ちも高まってくるのだろうが。それにしても、けんこう兄弟がやって来て4年経ったというか、何か一つのサイクルがめぐったような気がして感慨深い。まだ子猫だったけんこう兄弟は夜更かしする僕の周りにまとわりついてずっと離れなかったけど、今回はどうだろうか。かつてはよくサッカーの試合を観ていたけんも、いまではもう見向きもしなくなったし。

ともあれ、次回ブラジル大会もまた、けんこう兄弟と一緒に楽しく観戦したいものだ(今大会もまだ始まっていないけど)。