土曜日の朝の事故

こう、かわいそうだったな。

土曜日の朝、そろそろ出かけようと準備していたときのこと。風呂場のほうで大きな物音がしたかと思うと、うぎゃごとかいうようなこうの異様な鳴き声が聞こえる。慌ててかけよると、こうが風呂場から飛び出して、一目散に逃げ出していくではないか。何ごとかと思うと、風呂場のお湯を抜き忘れていたようで、いつも甘えたいときに(空の)湯船に飛び込んでいたこうが、満タンにぬるま湯の張られたその中に飛び込んでしまったらしい。ずぶぬれのこうは、居間の新テーブルの下に逃げ込んで、脅えた顔で周囲を警戒しているが、Y子がなだめすかして抱っこして体を拭いてやる。とりあえず、風邪をひかないようにと窓を閉めて暖房も入れて。

幸いすぐに脱出したからか、それほどには濡れていなかったようで体もすぐに乾いてきた。しかし、ショックだったろうなあ。ご機嫌でお風呂入りしたら大嫌いな水に浸かってしまったわけだから。風呂の水はちゃんと抜けたのを確認してからドアを開けなければだめだ。それにしても、お湯は満杯にはられていたわけだが、こうはどうやって自力で脱出したのだろう。こうちゃんはすごいよ、猫が水にはまったらそのまま溺れてしまうこともあるんだよと変なところに感心するY子。ともかく、気をつけてやらないと。

土曜日、単独で訪れたH田は、なぜか妙に体が重くて(仕事が始まったから?)絶不調。前に登れたはずのところでもテンションを入れてしまい、ショックを受ける。まだ完全にはものにしていないということか。

なんとなく疲れていたので日曜はどうしようかと迷ったが、師匠に誘われるままにS岩へ。外岩なので緊張もあったが、いざ訪れて下から見上げてみると、真っ白な花崗岩が青空に映えて、明るい雰囲気で実にきれい。5.6と5.7ではああるが、外岩初のRPも達成できて、大変嬉しい。やはり上まで抜けることは重要である。登れるととにかく楽しい。ナインは歯が立たなかったけれど。

ここはトップアウトもできて、上のテラスからはO津の町とB湖が見わたせて、なんともいえずいい気分。このテラスにもちょっと前だったら怖くて立てなかっただろうけれど、恐怖心も感じずに景色を楽しむことができてこの間の成長を実感する(レベルの低い成長)。というわけで、帰りはD町で気分よく師匠と一杯。軽くビールをというつもりがいつものごとく、気がつけば日本酒に移行してお猪口も何個使ったのか。そんなこんなでこれまたいつものごとく二日酔い気味の週の始まりである。