ワクチンを打ちに

スーツの上で休憩。

数日ぶりに春らしい清々しい天気となった土曜日。仕事を終え、けんこう兄弟の三種混合ワクチンのためにM動物病院へ向かう。あいかわらず、クルマの中ではけんこう兄弟がにゃーにゃーと合唱(とくにけん)。けんは相当警戒していたようで、キャリーにもなかなか入らなかったという。病院に着き、待合室でキャリーを覗き込むと、こうは隅っこで丸まって、小刻みに小さく震えている。なかなか病院に慣れないふたりである。

女先生が診察中だったためか、久しぶりに男先生による診察である。じゃあ一人ずつ行きましょうということで、今回はけんこう兄弟が別々に診察室に入ることになった。まずY子とけんが中に入る。僕はこうと待合室で待機。中から聴こえてくる物音で、けんが威嚇している様子がわかる。ワクチンを終え、キャリーに入れるときにけんが攻撃したようで、Y子が指から血を流しながら診察室から出て来た。

ついで、僕とこうの番だ。こうはいつものように診察台の上でおとなしくじっとしている。すぐにワクチンをすませ、キャリーを台の上に乗せると、こうが当たり前のようにすぐにキャリーに入っていったのがおかしかった。

待合室から、Y子の声が聴こえる。誰か知り合いかなと思っていると、なんとけんこう兄弟の「実家」、Yさん夫妻およびけんこう兄弟の親戚の猫たちふたり組であった。Yさんの奥さんがキャリーを覗き込むと、興奮していたけんもおとなしくじっとYさんを見ている。こうは例によって隅っこで丸まっていたが、ふたりともちょっとは覚えていただろか。赤ちゃんのときに一緒に暮らした人たちに会うのはどんな感じかなと想像すると、ちょっとしみじみした。けんは親戚の猫たちとじっと見つめあっている。

体重はけん7キロ、こう8.4キロ。親戚猫たち(ひとりは妊娠中)がずいぶんスリムに思える。本格的にダイエットしないとな。とくにこう、がんばろう。まずはおやつを少しずつ減らすことから。

冷たい雨の金曜日は名古屋でT氏と旧交をあたためたのち、Ngさん、Nyさんと打ち合わせ。終了後、院生の皆さんも一緒にN駅付近の居酒屋で歓談する。名古屋の三女傑(?)の話など、大いに盛り上がった金曜の夜であった。それにしても、N駅付近の居酒屋はどこも超満員で、店を探すのもひと苦労であった。

暖かな日曜日はTさんとともにE岩へ。早めに出かけたのだが、いい天気なので岩場は朝から満員である。本格的な外岩ははじめてなので少々緊張したし、結局ほとんど登れなかったけれど、最初のTR3本では全力を出し切れて楽しかった。最後に少しだけやってみたリードでは登りやすいところを登っているうちにルートからはずれてしまいトラバースを余儀なくされてかなりビビッたが…。自然の岩は人工壁と違い、ホールドにもスタンスにも確信がもてないので、なかなか難しい。怖いと思うと体が固まってしまうんだなあ。まあ、ちょっとずつ慣れるしかない。

Tさんも不完全燃焼だったようで(レベルは違うが)、なんとなく落ち込む二人に長い長い渋滞のクルマの列が追い討ちをかける。ふつうなら2時間ちょいのところを4時間以上かけてやっとこさ帰宅。ビール飲んで飯食ってそのまますぐに眠ってしまった。待っててくれたけんこうY子ごめん。