同窓会

こうです

日曜日は素晴らしいお天気。朝は少し冷え込んだものの、太陽のパワーで気温がぐんぐん上がって汗ばむほどの陽気である。いつもはTさんに連れていってもらっていたH田。しかし今回はTさんは遠征に出かけたため、ひとりで、というよりMさんにお願いして、ともあれ初めての単独でのチャレンジである。

1トライ目。Mさんにビレイしてもらってアップで登り始めるが、比較的楽に核心部に到達。登れはしなかったが、体も軽くてこのぶんなら今日はいけるかも。しかし。その後なんどもトライし、いろいろ試しては観たものの結局最後がどうしても登れずまたも次回に持ち越しの結果に…。まあ、でも、自分なりには力を尽くしたので楽しかった。Oさんはじめ、これまであまりお話したことのなかった人たちともいろいろ話せたし。みなさまありがとうございました。次こそは必ず…。

終了後はU田に移動してYK時代の元同僚たちと同窓会。いまは沖縄で暮らしているNしゃんが関西に戻ってきているのでと、K谷が企画してくれたのである。三人で飲み始め、ほどなくアサちゃんが合流。途中ヤマダママの一時参加もあり、快調に酔いが回る。やがて10時を回り仕事帰りのカトー氏が合流。あれこれ熱く語るうちに気がつけばもう電車もやばい時間であわてて散会。しかし、みんな変らないなあ。というより、昔よりいい感じだ。夏には北アに遠征することを固く誓い合った、あっという間の5時間であった(カトー氏とNしゃんとは来週山に登るけど)。それにしてもクライミングの後の酒はよく回る…。

けんこう兄弟も日曜日はまわりの雰囲気でわかるんだろうなあ。朝、元気よく遊びまわったり甘えたりしていたふたり。行って来るよと荷物を担いで玄関に向かうと、こうが居間から呆然として見つめていた。最近あまり家にいなくてごめん。四月が終わればひと段落だから、またみんなでゆっくりお家で過ごそう。