腹筋

けんです

大寒波と雪で始まった今週だが、週の半ばからは天気も回復、いよいよ桜も満開の週末である。

木・金は一泊二日で東京出張。木曜日はK学院で農業関連の打ち合わせのあと、Iさん、HさんとS谷の居酒屋へ。早めに切り上げて仕事するつもりが、そのまま朝まで眠ってしまう。翌金曜日は朝から某座談の収録。あっという間の2時間半が終わり、近くでTさん、Sさんたちとビール。そのままSさんとともに新幹線でも飲み続け、京都に戻ってまた飲む。ああよくしゃべった。それにしても東京はすごい風である。

すでに何度か書いたが、こうは体操が大好きである。僕が毎朝腕立て伏せをしていると、どこからともなく寄って来て、頭をすりつけたりしながらごろごろ言っている。何が面白いのかわからないが、体操ならなんでもいいというわけではなく、腕立て伏せにだけ反応するようだ。と、思っていたら、今朝は腹筋にも反応。けんこう兄弟七不思議の三つ目である。しかし、こないだ公園の藤棚で懸垂(の真似事)をやっていたらよちよち歩きの子供が寄って来たりしたので、案外、体操の動きというのは子供や猫にとっては面白いものなのかもしれない。その子供はすぐに親に連れられていったが。