けんの尻尾がこうの頭に

火曜日から三日間降り続いた雨もようやく上がったが、気温はだいぶ冷え込んでいる。狩猟動物のDNAがそうさせるのか、雨の日のけんんこう兄弟はいつもだるそうな感じ。まあ人間もそうであるが。とくに今週は燃え尽き気味のまま、もう週も後半である。

昨夜はF君の呼び出しを受け、D町の串カツ屋で苦海浄土と公民権運動について熱く語る。途中からは串も食わずにじゃこおろしだけを当てに最後は熱燗。

いつからだろう、けんは僕が帰ってくると一目散に逃げて隠れてしまうようになった。最初の頃はベッドの下だったが、いまはY子の仕事机の下に隠れている。はじめは誰かと間違えているのかと少しショックだったが、のぞきにいくと出てくるし、僕が探しに来るのを待っているような感じもあるので、どうも遊びの一種のようである。これもわが家のけんこう兄弟七不思議のひとつだ。

今日はY子も中休み。テレビをつけると「クリスティーナの好きなこと」をやっていて、なんとなくY子と二人で最後まで観てしまった。こんな夜も久しぶりだな。