一週間

前こう、後けん

水曜日から強力な寒波がやって来た。昨日も今日も朝の外気温はマイナス2度だ(七時)。しかし、降る降ると言われていたわりには、結局、雪は降らず。そうこうするうちに、今日の午後辺りからは、ようやく冬型も緩んできた。

仕事も二週目に突入し、だいぶ調子も戻ってきたような、そうでもないような。ともあれ、「オバマもの」はようやくひと段落。ところで、昨年の日記を見ると、なんとこの時機にようやく例の欧州ものを入稿していた。昨年のこの時期はやたらと忙しかった記憶があるが、そんな状況なんでそら忙しいわなあ。しかし、今年は約1200枚の「労働もの」もあるし、これからが恐ろしい……。

今週はY子も忙しくて、僕が先に帰ってきた火曜日の話。玄関を開けるとけんが走って逃げていく姿が見えたので、ああまた驚いたんだなあと少し寂しい気持ちになる。けんは大きな荷物を持って帰宅すると、知らない人が来たと思うのか、いつも逃げていってしまうのだ。ところが、居間の明かりを点けたり暖房を点けたりしていると、またけんが走ってやって来るではないか。しっぽを立ててあちこち走り回っている様子を見ると、どうも喜んでいるらしい。そうか、けん、寂しかったんだなあ。どちらかというとおっとり型のけんが、これだけ喜んでいる姿を見ると、僕も嬉しい。こうはとにかく眠い様子で、しばらくじっと眠ったままだったけど。

木曜日は、久しぶりにF君と一杯。忠臣蔵の話から80年代論に移行し、なぜか最後はランボーの話に。しかし、ランボーって早死にしたからなんとなく悲劇的なイメージがあるけど、文学やめて商売で成功してって今で言うと勝ち組だよな。

ギアを海外サイトから購入しようと、ここのところあちこち検索しては検討している。しかしこのサイトにはあれがなかったり、あのサイトにはこれがなかったりと、どうもなかなかうまくいかない。同じ銘柄でもいろいろ種類に違いがあったりして、なかなか難しい。まあ、もう少し研究してみよう。しかし、これ買ったら、もうルビコン河を渡ったようなものだな。

新たに仕事を手伝ってくれることになったHさん。ひょんなことで、某大先生の義理の娘さんに当たることが発覚。いやあ、世の中不思議な縁があるなあ。