三連休

前けん、後こう

新年早々飲みごとが続き、肝臓が休まる暇がない。

土曜日は社会的羊の会。参加メンバーはいつもより少なく、参加者も少し疲れ気味の様子だったが、いつにもまして有意義な、本質的な議論が展開される。ソーシャルは分析概念なのか、被説明項なのか。なぜウェルフェアでなく、ソーシャルか。ソーシャルとナチズムの連続性と切断面。プロフェッションの役割の再定義。等々。

終了後はいつものように飲み会。しかし、もうアルコールが口に入らないので、とりあえず食べることに徹する。いろいろ聞きたいこともあったが、体調不良もあってあまり聞けずに残念。まあ次回の楽しみにだな。

日曜日はSクラの岩場へ。10aのルートなので登れるとは思わず、とりあえず遊びがてら、何事も経験というつもりで参加したのだが、トップロープで幾度ものテンションの末にとはいえ、終了点まで到達できたではないか。どんなかたちであれ、上まで登れるとやはり嬉しいし、楽しい。もっと練習して、もっと登れるようになろうとあらためて思う。行こうかどうかぎりぎりまで迷っていたが、参加してよかった。

本日は久しぶりの休養日。昼過ぎまで眠って、けんこうY子とサッカーを観て、音楽を聴いて、ゆっくり過ごす。アルコールも久々に抜きだ(いまのところは)。なかなかエンジンがかからないが、明日からまた少しずつがんばりましょう。