誕生日

けんこう兄弟おめでとう!

ついこないだまでコートも要らないくらいの温かい十二月だったが、ついに寒波到来。昨朝の外気温は−0.5℃(午前6時)、今朝はなんと−1.5℃(午前7時)で、近くの池も凍っている。最高気温も7℃前後、冷たい風の吹く、冬晴れの週末である。

というわけで、厳しい寒さの中、防寒具をザックいっぱいに詰め込んで土曜日もまたH田へ。さすがに今日は人も少ないだろうと思いきや、すでに何人かの熱心なクライマーが壁に取り付いている。

今日こそはということで気合十分なつもりだったが、しかしちょっと寒すぎる。なんとか核心までは比較的スムーズに行けるようになったが、結局、一手伸びただけでその先は勇気が出ずにまたしても敗退。上まで行けないのならと、フォールの練習にチャレンジしてみるが、自分から落ちるのは恐ろしいなあ、手がなかなか離せない自分が情けないが、それでも5、6回フォールしてみる。落ちてしまえばどうということはないのだが、落ちる瞬間というか落ちそうになることが怖いんだなあ。しかし、これを克服しないと先には進めない。ともかく慣れるしかない。

久しぶりにレスト日にした日曜日は、けんこう兄弟4歳の誕生日である。ふたりとも大きく立派になった。今年はワクチン以外は病院に行くこともなかったし。来年もこうして無事誕生日を迎えられますように。