出張

こうです。

火水木と二泊三日で久しぶりの東京出張。昼間はH郷でFjさん、T摩でIyさん、M白でIsさん、EK田でTgさん、A津でAyさんたち。火曜日はStさん、Itさん、HyさんたちとS宿で、水曜日はIchさんとK場でしこたま飲む。ナチと労働、ポランニーと農業、消費社会、開発経済、ヨーロッパの選挙情勢、伊豆と星野哲郎カノッサの屈辱ガイアの夜明け、クライミングと左翼などについて意見交換。あっという間の三日間、しかし帰りは少々くたびれて新幹線では断続的に熟睡。その合間にリーシーの物語を少しだけ。

火曜日の夜、Y子が仕事から帰ると迎えに出て来た「こう」。僕も一緒だと思ったのか、しばらく玄関のドアに張り付いて離れなかったという。かわいそうだけど、少し嬉しい。

木曜の夜に帰宅。しばらくぶりに、けんこう兄弟およびY子と、家族全員で過ごす夜。少し起き辛かった金曜の朝は、「こう」が猛烈に甘えてくる。僕の腕をけりけりしたり甘噛みしたり。甘噛みもいつもより心なしかきつめで、少し痛いけど嬉しい。

夜。今度は「けん」が控えめに甘えてくる。風呂に入っていると、摺ガラス越しになにか白いものが動く。ドアをあけると「けん」が張り付いていた。子猫のときはふたりともよくこうやって風呂場を覗きに来たけど「けん」がやって来たのはずい分久しぶりのこと。こないだの土日はY子が帰省で留守だったし、今度は僕が出張でやはり寂しかったのだろうか。

さて、あっという間に今週も終わり。いよいよ慌しくなってきたなあ。