御池岳と暖房

ボタンブチにて

先週末は金曜日から一泊二日で東京へ。Nyさんとグローバル経済のあとは、Nmさんと練馬→池袋の夜へ。遅くまでありがとうございました。Stさん、合流できずにすみません。

日曜日は昔の仲間たちと鈴鹿・御池岳へ。9時半すぎ、鞍掛峠から歩き始める。コグルミ谷ではものすごい数の集団登山に巻き込まれどうなることかと思ったが、彼らは藤原のほうに向かって行ったので途中からは静かな山歩きに。ちょうどお昼頃、ボタンブチに到達し、お昼にしてのんびり過ごす。曇ったり晴れたりのお天気で、日がかげると少し肌寒い感じ。帰路は丸山のピークを踏んで、元池に寄り道してふたたびのんびり。鈴北岳を経て鞍掛峠に3時過ぎ下山。たまにはこういうゆっくりした山行もいいだろう。夜は京都まで戻って、Ymさんも合流してK丸O池で一杯。Kt氏、Knさん、お疲れ様でした。

ここのところ、わが家でも朝晩が急に冷え込んできて、こうが香箱をつくって丸くなっている姿をよく見かけるようになった。今晩もだいぶ冷えてきたので今シーズンはじめての暖房を入れてみる。すると、さっそくやってきたこう。最も温風の当たる場所にじんどって、気持ち良さそうに転がっている。やっぱり少し寒かったのかなあ。一方、けんは暖房にはあまり感心がない様子。どちらかと言えば、こうのほうが寒がりなのだろうか。