梅雨はまだ明けず

新洗濯機とけん

なかなか梅雨が明けずに異常に蒸し暑い日々。なんか毎日雷がなってる気がする。

もう十年以上使っていた洗濯機がいよいよ限界に来たので、ついに新しいのに買い換える。前のはO阪で働き始めた頃に買ったものであり、その後K戸ではベランダに設置していたため風雨にさらされるという辛苦にも耐え、じつに四度の引越しを経験してきた洗濯機である。こうがその上を愛用していたこともあり、いよいよお別れだと思うと感慨深い。こう、今日で洗濯機さよならだよと話しかけてみるが、わかっているのかいないのか。

夕方、ついに電気屋さんが到着し、僕はけんこう兄弟を連れてY子の部屋に避難する。ふたりは電気屋さんが作業している音に驚いて警戒態勢、とくにけんは布団の中に無理やり入ってしまった。思ったより長く感じた設置作業が終わり、Y子がドアを開ける。おそるおそるあちこち点検してまわるふたり。まずはこうが洗濯機の方に向かう。しかし、その大きさに驚いたのか近づくのをやめ、回れ右して戻ってきてしまった。次はけん。こちらは意外に大丈夫な感じだ。洗濯機の前まで行って、あちこち確認しているなと思っていると、いつのまにか洗濯機の上に登っていた。

夕食後、こうがなかなか慣れない様子なので、抱っこして洗濯機の上に乗せてみる。すぐ下りるかなと思ったが、あちこち確認した後でやはり洗濯機の上はくつろぐのか、前の洗濯機の時と同じようにごろごろ言いながら甘えてきた。ひとしきり甘えたあと、慎重に洗面台を使って降下。洗濯機の右左正面と順番に確認していた。

ソウル・カムズ・ホーム セレブレーション・オブ・スタックス [DVD]

ソウル・カムズ・ホーム セレブレーション・オブ・スタックス [DVD]

金曜日お邪魔した南大阪Nさん宅で鑑賞。ロートルたちの同窓会セッションかと思いきや、William Bell とか Rance Allen とか Solomon Burk(!) とか Mack Rice とか Al Green(!) とか異常に熱いぞ。最後は Mavis Staples がさすがの貫禄で大盛り上がり。燃え尽きて蒸し暑いお祭の夜の大阪を、ひとりY子を迎えにTQまで向かうのであった。