校了明け

ゴミ箱の上のけん

素晴らしい快晴となった校了明けの日曜日。よく眠ったせいか、精神的なものか、体が嘘のように軽い。ほんとうは朝からKNおよびはるばるO縄からやって来たNさんと久しぶりにR甲登山へ行く予定だったのだが、久しぶりのハードな校了明けで心身ともに燃え尽きて自信がなかったため、下山口のA馬で合流させてもらうことにして、とりあえずクルマでA馬へ向かう。思いのほか早めに着いたので、とりあえず登山口からピークを目指してひたすら登る。体がなまりまくっているので不安だったが、意外にも登りはじめると気持ちよく登れて、半分くらい登ったところでお二人さんとひょっこり合流。KNとは一年ぶり、Nさんとは実に十年ぶりの再会ということだったが、なんか昨日会ったとこのような感じでみんな変わらないなあ。ピークまで行けなかったのがちょっと残念だったが、まあビジネスシューズだったし、こんなもんか。

一風呂浴びたあとはクルマでN宮に向かい、KGさん宅で夕食をご馳走になる。KGさん宅はログハウス風のお家で、木の階段とか、けんこう兄弟が喜びそうだった。ぱりぱりあちこち引っ掻きそうではあるが。

N北でKNと別れた後、NさんとN勢まで、しみじみ話しながら深夜のドライブ。なかなか貴重な夜であった。

帰宅するのは遅くなったが、月曜朝はすこぶる体調が良い。やはりたまには体を動かさないとなと、あらためて思う週のはじめである。精神的には燃え尽き感が抜けないが(次のもあるので燃え尽きている場合ではない)。

というわけで思いがけず国庫に協力させていただくことにもなり、大変有意義なつかの間の休日だったのである。

Y子の春季特別労働期間もようやく終了。家の雰囲気も日常に戻ったのか、けんこう兄弟も安心しているように見える。ところでバタバタしているあいだに過ぎてしまったが、4日はけんこう兄弟がわが家にやって来てから3年目の記念日。今度、あらためてお祝いをしよう。