今日までそして明日から

シーツの上のけん

懸案の某大仕事をようやくクリア。しかし結局2週間以上(というより年末からだからほぼ一ヶ月)、ずいぶん時間がかかってすみません。まあ個人的には大変勉強にはなったが。それにしても、政策的な違いの縮減とか二大政党化とかは各国共通の傾向なのだが、東欧の新興(?)国の政治のあり方になんか近いものを感じてしまうのはどういうわけか。古いヨーロッパの大国には、なんのかので昔ながらの政党構造が残ってるし。

ちょっと暖かくなってきたからか、けんこう兄弟は活発である。けんは、見た目からは想像できないかもしれないが、じつはけっこう身軽で、遊ぶときはぽんぽん飛びはねて遊んでいる。

日課(まだこんなとこだ)。諸国家間の競争という不均衡な均衡という対外的な限定された目標を維持するために、諸国家は対内的には無限定なパワーを行使する――なるほどなー。ちょっと位相をずらして考えると、いまでも十分通じるのではないかとふと思う。

金曜夜に飲みにいった二人。別れたのはたしか2時だったが、その後彼らだけで朝まで飲んでいたことが判明。もう若い人たちのパワーにはついていけんなー。

いよいよ明日というか、年末からのあれこれでそういう感じも薄まってしまったが、さて明後日から世界は少しでも変わるんですかね。(と斜にかまえてはみたものの、やはり期待も大きいのである)