七日目から十三日目

かごで休むけん

骨折後一週目を無事終える。水曜日の検査では、幸い経過も順調ということであった。お酒も解禁して骨折後初の飲み会へ。一次会のみで控えめにしておいたが、久しぶりに外でビールを飲む。一週を経過したあたりから、手首が痛むこともなくなってきて、自分でもだいぶ回復してきた気がする。

しかし、仕事をするうえでは、やはり何かと不自由だ。感覚的にはふだんの倍くらい時間がかかっている気がする。ペーパーを読むなど一つのことを集中してやるぶんにはそれほど影響はないのだが、どういうわけかちょっとした連絡とか、依頼とか、そういう複数の細々したことをやるのが難しいようで、全体として時間が掛かってしまう。

とくに動かないようにしているとかいうつもりはないのだが、運動量も減っているのかお腹はあまり空かない(食欲がないというわけではないが)。一方、やはりどこかで神経を使っているのか、疲れやすくすぐに眠くなる。お酒を控えめにしていることと、早めに眠ること、また朝の準備に時間が掛かるのでいつもより一時間程度早起きしていること、これらが相まってのことであろう、精神的にも肉体的にも体調はすこぶる良い。いつもよりかなり健康的といえるかもしれない。

家でもほとんど動かずに、食って眠っているだけだからか、少々太ってきたような気もする。何も絶対安静にしている必要はないのだからと、今日はY子とバスに乗って買い物に出かけた。ずっと自家用車を使っていたので休日にバスで出かけるのはずいぶん久しぶりだ。気温は低いが晴れていて気持ちがいい。あれやこれやと買い物をして、帰ってビールを飲むと眠くなってまた寝てしまう。これで運動になったのかどうか。

けんこう兄弟は僕がギプスをしていようがしていまいが、かわらず全力で甘えてきてくれる。とはいえ、けんこう兄弟を抱っこできないのはやはり寂しい。