ふたたび東京へ

ふたりでじゃれあい

金土日とふたたび東京へ。

朝から雨降りの出張一日目。R木で地下鉄を降りて地上に上がるとかなりの大雨である。小さな折り畳み傘しかもってきていなかったので、難儀やなあと思いつつ、歩き始める。ところが待ち合わせのKB館は思っていたよりも遠く、途中からものすごい豪雨となり、しかし雨宿りできそうな場所もないのでずぶ濡れになりながらひたすら歩く。もしかして道を間違えたのではと不安に感じ始めた頃、ようやく待ち合わせ場所に到着。約束の時間にまだ間があったので、必死でスーツを乾かす。

KB館ではH先生、Kさんと打ち合わせ。アイデアがぽんぽん飛び出して面白いうえに、今回の金融危機をめぐる評価に新旧主流派の解釈の違いを見ることができたのは収穫であった。

打ち合わせは2時間ほどで無事終了。いつしか雨も小降りになっていた。お二人と別れてひとり歩き始めると、ずぶ濡れになったのを無理やり乾かしたので、体がかなり冷えていてやばい感じだ。次の約束までしばらくあるのでとりあえずいったん投宿して風呂に入ろうと思うが、M田の宿にたどりつきあれやこれや準備しているともうあまり時間がない。

やむをえず、そのままK大近くの待ち合わせ場所へ。これもまた予想以上に時間がかかり、すでにOさん、Iさん、Mさんとみんな揃っている。食事をしながら打ち合わせ。途中からお酒のピッチも上がり、二軒目に行きそうになるが、翌朝はけっこう早いのでと、かろうじて残っていた理性の作用でおとなしく退散する。

出張二日目、三日目はK大でのSS学会へ。昨日の雨が嘘のように晴れた土曜日の朝、眠い目をこすりながらOさんたちのセッションへ。時間ぎりぎりに飛び込むと、なんと司会、報告者、コメンテーターのほかは僕一人ではないか。どうしようかとも思うが逃げるわけにもいかず、そのままセッションが始まる。そのうちぽつりぽつりと人が入ってきて、結果的には満員になったが。この学会、初日の朝早すぎるんじゃないの?

Oさん、Mさん、Uさん、Tさんと昼食の後、午後はUさん司会のセッション。終了後Uさんとだべって時間を過ごし、そのまま懇親会から二次会、三次会に突入。気がつけばS先生、Hさんとsocial democracyについて熱い議論をかわしていた。三次会終了後にはTさんとの意外な出会いも。

出張最終日は素晴らしいお天気。昨夜の飲みすぎで午前中はぶっちして、昼休み少し前に到着。同じ魂胆か受付近くでうろついていたSyさんたちと交流。みんな飲みすぎでふらふらだ。その後、じつに15年ぶりに会ったSt氏およびKさんと昼食に行き、そのまましばらく歓談する。St氏、変わったような変わらないような。しかし懐かしかったな。

夕方、超満員の社会的なものセッションを経て、Tさんグループと打ち上げ(?)会。朝はもう酒は入らないと思っていたのが、けっこう飲めてしまうのが恐ろしい。しかし疲れているのと全日程終了ということで安心感からか、みるみるお酒が回って気がつけば新幹線でTさん、Kさんとさらにビールを。

12時過ぎ、ようやく自宅にたどりつくが、さすがにもう飲む気力はなく、そのまま泥のように眠り込み、二泊三日の出張は終わったのであった。

というわけで、この秋の出張シリーズもこれでひと段落。お会いした皆さま、どうもありがとうございました。

ところで、いつもにもましてバタバタと出かけた出張であったため、けんこう兄弟にはあまり言って聞かせて出ることができず、ふたりとも僕の帰りをじっと待っているようであったとか(とくに、こう)。今週はできるだけ飲みに行かずに、けんこう兄弟と一緒に過ごすことにしたい。いやほんとに。

一日休んで今日から日常復帰。溜まりに溜まった実務をこなさねばならないのだが、出張中はインターネットにつながっていなかったので、とりあえず鬼のように溜まったメールの返信で一日過ごす。さて、明日からはどうなりますやら。

ところで、日曜日の飲み会の際、「けんこう兄弟の日記、見てますよ」とどなたかに言っていただいたのですが、上記のような理由で(飲みすぎ)どなただったか分からなくなってしまいました。この日記を見ていたら、ぜひ申請(?)してください。