東京へ

こうは段差が好き

木金は東京へ。一日目、マルチエージェントなYさんをS大に訪ね、夜はS宿でSさん、Nさんと打ち合わせのあと、Hさんも合流し飲み会。意外にもHさんが動物好きであったことが発覚。さらにNさんの爆弾発言(?)に驚く。やがて、Iさん、Tさんも合流し、S宿の夜は更けていくのであった。

二日目はS宿でYさんと昼食。まったく予想外にチョコレート産業の話で盛り上がる。その後、G大にIさんを訪ね、戦後経済史など。

楽しく過ごした出張であったが、どうも疲労が濃く、左肩がものすごく痛い。そういえばこの夏くらいから、左肩に変な重さというか痛みを感じることがあって、始終痛いというわけではないのだが、疲れたときとか肩の奥に微妙な痛さがある。最初は冷房負けかと思っていたが、クーラーの季節が終わっても痛みが抜けないので、どうもそうではないらしい。このあいだ、Iさんに会った時その話をすると、「四十肩」のなりかけではないか、もう多分治らないよ、と脅される。たしかに、なんか疲れは抜けにくくなってる気はする。

夜、けんこう兄弟がアクロバティックな体勢で眠っている。彼らには肩こりとかないんだろうな。若いし、何より体が柔らかい。

今週は一日しか出社せず。仕事もたまり、ストレスもたまる。もうしばらく出張はいいやと思うが、そういうわけにもいかないような気配である。