留守番

ふたり並んで

昨夜、Y子帰宅し、留守番も無事終了。ところが、今日、どうもこうが甘えてばかりで寂しそうだけどあまりかまってやらなかったんじゃないのとY子。うーん、そうかなあ、ふつうに接してたつもりなのであるが。しかし、そういえば、留守番中こうはドアの前にへばりついてふにゃーと鳴いていた。これは僕が一人で帰ってきたときなどに、Y子は帰ってこないの?という意味で行なう行動なのであるが(ふだんは二人一緒に帰ってくるので)、昨日は僕が家にいたのにもかかわらずそうしていたので、それは珍しいというか初めてのことではある。Y子まだ帰らないの?と聞いていたのだろう。それに夕方僕が「昼寝」をしていたとき、こうはふにゃーと起こしに来ていたようであった。Y子がいないといつもは寂しそうなけんは、今回はそれほどでもなく、ふつうに僕に甘えていたのであるが。

というわけで、本日は家族揃ってゆっくりと過ごす。雨でだるそうなけんこう兄弟であったが、晴れの日に留守番をするよりも雨の日にみんなで過ごす方がけんこうも楽しいに違いないと、居間で休んでいるけんこうを見ながら思うのであった。