水曜日と木曜日

テーブルで休憩するけん

朝刊に「伝書猫」の記事が出ていた。なんという微笑ましいニュースであろうか。けんこう兄弟にはできない芸当である。

昨夜はM氏とミーティングのあと、久々に I で一杯。暑さで体が弱っているのか、少し飲むだけでまわるまわる。9時ごろ帰宅すると「こう」が遊ぼうとやってくるが、あまりかまってやることもできず、うどんだけ食って眠ってしまう。しかし、それはともかく、いろいろ集まったりするのはいいのだが、なんかこう熱いものが感じられない気がするんですけど、どうなんですかねえ。

本日はひたすらコメント作業に。コメントをやりとりするなかで、いままで漠然としか見えてなかった問題点がはっきり見えてくる。こういう共同作業はおもしろいなあ。

イデアが枯渇した時にはとにかく人と会って話をしろ、ということでこの夏、大規模出張を計画中。その際にはよろしくお願いいたします、みなさま。

Robert Wyatt "1982-1984" を聴く(この名盤がCD化されてないのか?)。フォークランド紛争下イギリスの造船の町を舞台にしたコステロの Shipbuilding、カストロとモーリス・ビショップを歌った Amber and Amberines、ヴィクトル・ハラの Te Recuerdo Amanda。ああこの頃から世界は何と変わったことか。しかし一方でぜんぜん変わっていないじゃないかという気もするのである。