週末の雑感

トンネルとけん

大雨の週末はTさんのご忠告にしたがってお酒も控えめに、家でゆっくりけんこう兄弟と過ごすことにする。土曜日、美容院へ出かけていたY子を迎えに行ったついでに、猫用のロングトンネルなるものを購入。家に帰って開けてみると思ったよりトンネルの直径が小さかったのでまた無駄になるかと心配したが、廊下にそれとなく置いておくと、こうが入って隠れて遊んでいた。一方けんも入ろうとするのだが、肩から下がどうもうまく入らない様子。うーむ。しかし、僕が買ってきたおもちゃでは遊ばないという嫌なジンクスがあったのだが、それは何とか克服できたようである。まあ、こういう出来合いのおもちゃよりも、ひもとかゴムとか袋とか箱とかのほうが喜ぶのであるが。

撮りためてあったユーロ準決勝を鑑賞。のはずが、スペイン・ロシアのつもりで間違えてドイツ・ポルトガル戦の再放送を録画してしまっていてがっかり。が、これが、結果は知っていたとはいえ、大変素晴らしいゲームだった。

節酒を心がけていた先週だが、木曜日にSさんの記念の集まりで大炸裂。気がつけばいつものメンバーにまじって三次会に参加している自分がいる。それにしても12時回ってからのワインの翌日への効果は抜群である。

日曜日は久しぶりにY子とテレビで映画鑑賞。

プロヴァンスの恋 [DVD]

プロヴァンスの恋 [DVD]

七月王政下、コレラの大流行で混乱する南仏を舞台に、イタリアへ戻ろうとするカルボナリの青年と夫を探す若き侯爵夫人との冒険と恋の物語。こういうの久しぶりに観たけど、なかなか面白かった。思いがけずでっかい猫も登場したし。

今夜は決勝を録画で観戦。緊張感あふれる見ごたえのあるゲームであった。スペインはよく守ったなあ。しかし、週末からテレビの観すぎで少し疲れた。

日曜日のことであるが、こうを転がって甘えているところを、僕があごを撫でているあいだにY子が脇の毛玉をほぐすという作戦が大成功。こうはぜんぜん嫌がらずに、ごろごろ言いながら目を細めている。おかげで脇の毛玉はかなり解消した。終わってから、こうが不思議そうにあちこちふんふんしている。どうも自分の毛にパウダーをかけられたのに気がついていないようだ。猫はごろごろ言っているときには陶然としていて、ほかのことには気がつかないものなのだろうか。まさか自分の毛だとは思わないようで、わざわざけんの匂いを確認しに行ったりしているのが、おかしいような切ないような。なんかだまし討ちしたような気もするけど、うまくいったのでまあよしとする。

仕事。なかなかスランプを脱しきれない感じ。まあうだうだ悩んでも仕方がないので、明日から出直しでがんばろう。