休日

こうです

久しぶりに何もない土曜日は雨のち曇。

昨日、頭痛がして風邪っぽかったので早寝したこともあり、早朝爽やかに目覚める。いつも早起きのY子は珍しくまだ眠っている。そのためか、同じく早起きのはずのけんこう兄弟も静かだ。とはいえ、本を読んでいるとこうがやって来て遊ぼうと言うのでゴム紐で遊ぶ。

けんはY子が起きてから一緒にやって来る。

お昼前、雨も止んだので日用品の買い出しに出かける。近くに唯一あるコンビニの駐車場は大型車で満員。みんなお昼の休憩かな。

昼風呂に浸かり、ビールをちびちび飲みながらレコードを聴く。けんこう兄弟はいつの間にか眠ってしまった。少し酔いが回った僕も少しだけ眠るつもりで横になるが、気がつけばもう日が落ちていた。Y子の部屋で休んでいたけんこう兄弟が、気配を察知してゆっくりやって来る。Y子もやって来て、みんなで映画鑑賞。なかなか贅沢な土曜日の過ごし方であった。


本日の名盤。

Return of the 5000 Lb Man

Return of the 5000 Lb Man

カークはこれが一番好き。ニューオリンズからコルトレーンミニー・リパートンまで何でもあり。歌ありジャグありコーラスもオルガンもありととても楽しい。I'll been Seeng You はオルガンもんの金字塔でしょう。お昼間ゆっくりビールを飲みながら聴くには最高の一枚である。