日常

台所で一休み

今夜はY子が遅くなるので、けんこう兄弟と留守番である。僕が帰宅してからも途中まではいつものように静かに過ごしていたけんこう兄弟、しかしふとしたきっかけでスイッチが入ったようで、追いかけあいして猛然と遊びだした。ならばとお気に入りの紐やら輪っかやらを取り出せば、かわるがわる狙いを定めて飛び掛ってくる。しばらく遊んでふたりとも休憩しているところにY子から電話があり、K駅まで迎えに行く。王将で優雅にディナーを済ませて帰宅。僕が迎えに行っているあいだ休憩していた様子のけんこう兄弟、やはりまだまだ遊び足りていなかったようで、またまた興奮状態で走り回っている。久しぶりにけんのハイジャンプ(ふだんのジャンプとはまた違う)も出た。みんなで遊んで、疲れきってまた休憩。夜、こんなに激しく遊ぶのは久しぶりのことである。今日はずっと留守番してたからかな。

ここのところいろいろあって、どうもテンションが上がらない。面白いことはいっぱいあって、意欲も十分なはずなのだが、なんか集中できずにローな感じ。環境に左右されずに集中力を保てるようDisciplineしろと言ったのはランボーだったかロバート・フリップだったかデミアンだったか。浮き沈みはあるけど、精進するしかありませんな。

本日の一枚。

ソウルヴィル+3

ソウルヴィル+3

Ben Webster の Soulville(B面)。A-1のコテコテの(なげやりな?)ブルースもいいけど、特にB-1の微妙なミディアム・テンポのラバカムがたまらん。なんか今日あったことすべてまあええやんというように、体のすみずみまで染み渡ってくるものすごい歌心のサウンドである。力抜けてるようでテンション高し。こういう人たちのように私はなりたい。

けん、また吐く。うーむ、というところだが、まあ間隔は少しずつ長くなってきてはいるようだ。ところで、けんはなぜかタワーの上から吐くことが多いのだが、その下にはちょうど僕の秘蔵のレコードコレクションの棚があって毎回犠牲になっている。これまであまり気にしていなかったのだが、今日Y子にそのことを指摘され、少し気になってきた。しかし移動する場所がないので、とりあえずゴミ袋でもかぶせておくか。