休みの日

パソコン台の上でポーズ

晴れのち曇。夜から雨。とても暖かい。クルマの窓を閉めると暑いくらいである。

昼、蕎麦でも食べに行こうと、Y子と職場の近くの商店街まで出かける。あいにく満席だったので、クルマを置いてしばらく近くを散策する。普段見慣れた町も、晴れた日曜日のお昼にY子と歩いているとまた違う感じ。のんびりして明るいいい町のように思える。町の雰囲気は全然違うけれど、昔、神戸にいた頃のことを思い出した。あの頃はよく二人で散歩したなあ。いまは移動はほとんどクルマだし、けんこう兄弟がいるので出歩くことも減った。が、それよりも少し気持ちに余裕がなくなっているのかもしれない。

一回りして蕎麦屋に戻り、二人で天ざるを食べる。以前はこうしてよく二人で蕎麦を食べに出かけたものだ。Y子もそのことを懐かしがっている。ここのところお互いに忙しくて一緒に過ごす時間も少なかったのであるが、連休にはのんびり過ごしたいものだ。五月、六月の土日もすでに予定が埋まりつつあるし。

蕎麦屋を出て、近くのレンタルビデオ店に寄る。最近ふとしたきっかけで、十年以上前にビデオで観たある映画のことを思い出し妙に気にかかっていて、ないだろうなあと思いながらも調べてみるとDVD化されているようだったので念のため見にいってみたのだ。店内をくまなく調べてみたが結局発見できず。そういえば昔見たときにはあちこち探しまわった挙句、遠く阿倍野のツタヤまで借りに行ったのを思い出した。

肩こりがひどいので、タイガーバームを買って帰る。塗っていると、猫タワーで眠っていたこうが目を覚まし、半分眠りながら鼻をふんふんさせている。しばらくしてやって来たけん、タイガーバームの箱をやっつけながらころりんと倒れてフレーメン反応。刺激が強すぎないかと心配するが、猫はこういうハッカ系の匂いが好きだそうだ。けんこうはそうでもないが、歯磨き粉大好きな猫もいるらしいし。