お風呂

風呂桶で転がるこう

素晴らしいお天気の本日も出勤。飲み会の誘いが2件ほどあったが、心を鬼にして真っ直ぐに帰宅。家に入るやいなや、こうがものすごく甘えてきて僕の後をついて回った挙句、久しぶりに風呂桶に飛び込んでころりんと倒れる。こうは以前から風呂桶の中で転がって甘えるのが大好きだったのだが、去年の秋くらいからか、体が大きくなって狭くなってきたせいか、風呂桶に飛び込みはするものの、その中で転がることはなくなっていた。だから、ずいぶん久しぶりのことであり、子猫時代を思い出してなんだか懐かしくなった。

昨日も今日も、朝出かけるとき、こうは走って玄関口まで見送りに出てきてくれた。ここのところ終電コースが続き、たまに家にいてもぐったりしていることが多かったので、寂しかったのかもしれない。誘いを断るのは主義に反することであるが、しかし今日だけは真っ直ぐ帰ってきてよかったと心の底から思う。というわけで、誘ってくれたみなさん、すみません。また次の機会の楽しみに。


昨日はこうが1回、今日はけんが2回吐いたらしい。猫が吐くのは自然なことであるし、それほど気にすることはないとは思うのだが、Y子から電話で聞いたときは少しショックだった。しかし、帰って元気いっぱいの兄弟を見ていると心配もどこへやら、まあもうしばらく気をつけながら様子をみよう。