けん、お疲れさん

金曜日はK駅前で王様、エチゼンさん、Uさん、KIさん、KAさんと打ち合わせ。いくつか具体的なことが決まる。コンセプトも固まってきた。終了後、みんなで楽しく飲む。忙しいエチゼンさん、Uさんは、それぞれ別件の打ち合わせをすませてから再び合流してさらに飲む。イメージや気分を共有するために飲み会は重要である。とはいえ、少し飲みすぎたのかもしれない。12時半頃散会してタクシーに乗ると、かなり酔っていることに気づく。何とかたどり着いて即ベッドへ。当然のように翌日は二日酔いである。土曜日は5時で仕事を追え、食事をすませるとどうにも眠くなり、仮眠のつもりが朝まで眠る。ともあれ、一仕事終わった。いや、始まったのであるが。


本日は朝から春らしい素晴らしいお天気。昨夜早寝したおかげで早く起きることができ、得をした気分だ。ドライブがてら買い物に行く。久しぶりに北の山中をクルマを走らせる。山道にはところどころまだ雪が残っているが、空気は春の匂いだ。帰宅するとふたりとも少しだけ起きてきたが、やがて眠る。けんは窓辺の物見台(猫タワー)で、風に当たりながら気持ち良さそうに眠っていた。

午後遅く、眠っていたけんこう兄弟が起きてきたので、久しぶりにお風呂に入れる。Y子が洗って僕がドライヤーで乾かす。前回、ブラッシングをせずに毛玉になってしまったようなので、今回はスリッカーで毛を梳かしながら。途中でこうはドライヤーが怖いようなのに気づき、視界に入らないように工夫する。いままででいちばんスムーズにいった。けんもこうも無駄毛がとれたのかすっきりコンパクトになった感じ。ブラシを入れるとふわふわになった。

夜、Y子と鉄板を持ち出して簡易バーベキュー。けんもこうも珍しいのか、食卓のすぐ近くで見守っている。その後、二人でビデオを観る。けんもこうもそばで休んでいる。けんはテレビのほうを見ながら香箱をつくっているので、まるでテレビを観ているように思える。


神戸からいかなごが届いた。たしかに、もうそんな季節である。おふくろに電話してみる。いかなごを炊くのもけっこうな重労働なようだ。来年はY子さん一緒にやってくれへんかなあとおふくろ。うん、やってみるよとY子。こうやって伝えられていくんだなあ。なぜか少しだけ胸が熱くなった。妙にすがすがしい気持ちで、僕はビールを開ける。