留守番

二日前の写真の別カット

ようやく雪が終わったかと思えば今度は雨。風が冷たい。朝、近所の川の鴨のカップルが二組に増えていた。みぞれ混じりの小雨の中で元気に泳いでいる。

昨夜は同僚M氏と久々に一杯。いろいろ大変な時期だが、たまには息抜きしないとな。

今夜はY子が遅くなるようなので、いったん帰宅した後、クルマで迎えに行く。帰ってすぐに出かけるのでけんこう兄弟が驚くかと思っていたが、ごはんを食べてお腹一杯で眠くなったようで、お見送りはなし。某書店で待ち合わせた後、今度迎えに行ったらラーメン食べに行こうと約束していたこともあって、行きつけのラーメン屋へ。しかし白状するとそのことをすっかり忘れていて昼間もラーメンを食べてしまい、二食続けてのラーメンであった。もうしばらくラーメンはいらない。

クルマでMDに落としたO.V.を聴くと、これが家で聴くのとまた違った良さでさらにはまる。とくにLive in JapanのB面のバラード・メドレー。素晴らしい。

夜遅くに帰宅。けんこう兄弟が寂しがっているだろうなと思ったが、そうでもない様子。昼間よく遊んでいたようだし雨のせいもあるのかとにかく眠いようで、ひとしきり甘えた後、また休んでしまった。Y子は仕事を始めてけんこう兄弟との時間が減ったのが寂しいと言っているが、本人たちはあっさり慣れてしまったのだろうか。まあ、それだけしっかり育ったということで、喜ばしいことでもあるように思う。

トラや

トラや

待ち合わせた書店で立ち読みしていて、思わず購入。