ポーアイへ

カーペットで大はしゃぎ

本日は朝からNさんに会いに神戸ポートアイランドへ。三宮からポートライナーに乗る。神戸でも東のほうはちょくちょく訪れているが、中心部を訪ねるのは考えてみればずいぶん久しぶりだ。途中、神戸港が一望に見渡せる。震災後の一時期に比べると、船は少しは増えている気もした。周りに何もないなかを歩いていくと、Nさんのいる某大学がポートアイランドを南北に貫くでっかい道路に面して忽然と現れる。広大な敷地に建物がぽつぽつと点在していて、この埋立地を象徴する風景であるように思う。早くついたので学内を散策する。校舎の間を抜けるといきなり海が広がっていて驚いた。なかなか素晴らしい景色である。Nさんによると、かつてコンテナ施設であったところに、市の政策で大学を誘致しているらしい。もうコンテナは駄目なのか、神戸港をめぐるどういう状況の変化がそうさせているのかはわからないが、ポーアイ=コンテナ=日本一と小学校の頃習った記憶がよみがえり、少し複雑な気持ちになる。だがすぐ海に面した大学というのも珍しい気がして、これはこれで面白い試みのように思った。


居間の座椅子にたまたま猫部屋においてあるカーペットをかけて乾かしていたところ、けんこう兄弟が大いに気に入ってもぐったり乗ったりして遊ぶので、昨日からそのままにしている。ひとりがカーペットの中にもぐりこんで外にいるもうひとりを不意打ちしたり、中に入っているほうに上から襲い掛かったり。たいへん面白いようで、ふたりとも大興奮、これほど激しく遊びまわるけんこうを久しぶりに見た気がする。


昨夜はKさん、Tさんと某中華料理店へ。強力にニンニクのきいた料理をたくさん食べて紹興酒を飲む。おかげで今朝はブレスケアをがぶ飲みするはめに。Tさんのおめでたい話を聞いた。でも関西もまた寂しくなるなあ。