変化

猫草と記念撮影

雪も溶け、お腹も治った週明けの一日はデスクワーク。知らぬ間に一月も終わりである。木曜までの四日間がまず一つの山。


昨夜、電話があって、Y子の仕事が増えることが決まった。これまではいわばピンチヒッター的な役割だったのが、レギュラーに昇格である。Y子は喜んでいるし、僕も良かったと思う。だが、毎日行く仕事ではないものの、これまでとは圧倒的にけんこう兄弟がふたりだけで過ごす時間が増えることになり、少しだけ心配でもある。思えばけんこう兄弟はこの2年近くのあいだ、結果的にそのほとんどの時間をY子と過ごしてきたのだ。もう子猫ではないし、すぐに慣れるとは思うのだが、やはり多少の不安があることも事実だ。少なくともY子が仕事に行く日だけは、真っ直ぐ帰ってくることにしよう(と自分に言い聞かせる)。


忙しさを言い訳にほとんど「週課」状態だった日課を再開。だめだ、こんなことでは。