こう、もう少しだ!

昨夜は比較的大人しく薬を口にしたこう、早速効いてきたのか、くしゃみも鼻もずいぶんましになってきた。ただ眠くなる薬なのかやたらと眠そうで、そのせいだろうかいつにもまして甘えてくる。さて今夜、効き目が切れてきたのかまたくしゃみをしだしたのでさて薬を飲まそうとY子と二人でこうを連れてくるが、これが激しく嫌がる。珍しくあにゃーと鳴いて抵抗するのをなだめすかして何とか投薬。喉の辺りを撫でて飲み込んだのを確認してからようやく解放すると、部屋の隅っこ猫タワーの裏側まで走って逃げて、ショックだったのか寂しそうな目でこちらをじーっと見ている。ごめん、こう、でも頑張って薬を飲まないと良くならないんだよ。二人で声をかけているとようやくほぐれたのか、出てきて猫タワーに上って丸くなる。背中を撫でてやるとゴロゴロ言って眠ってしまった。立ち直りの早い性格でよかった。このまま風邪もうまくおさまるといいのであるが。


帰宅途中、お土産でも買って帰るかと遠回りしてY子お気に入りのケーキ屋まで行ってみるが、お正月休み中でがっくし。まあその代わりと言ってはなんだが、ケーキ屋までのあいだ、王様と長電話していろいろ勉強になった。読むべき本はまだまだたくさんあるなあ。というか、いままで何を読んできたのだろうというくらいに、読まばければならないものがどんどん増えていく気がするのはどうしてなのだろう。一生かかってどこまで行けるか、あせらずじっくりと思いつつももう取り返しがつかないくらい手送りでという気もして、少し落ち込む。が、帰って飯を食うと猛然とした睡魔にとらわれ、居間の座椅子で眠ってしまう。まあ明日からまた頑張りましょう。


昨夜、病院で診察後、先生と歓談して盛り上がっていたせいか、鼻薬をもらうのを忘れてきてしまう。今日は病院はお休みなので明日またとりにいこう。ところで、待合室で隣に座った犬連れの女の人が、あら猫ちゃんだよーとけんが入ったキャリーバッグに犬を急接近、怖がりのけん、威嚇するんじゃないかと心配したが、案外平気でおたがいにじーっと見詰め合っていた。先生には威嚇するのに不思議だなあ。