寝不足

物音に驚くけん。

日曜日は夕方に眠ってしまったのがたたってなかなか寝付けず、いつもながら寝不足の月曜日。暖かいよい天気のもとを神戸へ。ドイツとか都市とか社会政策とか。帰路、久しぶりに梅田で道くさ。あちこち歩き回ったすえ、とくに収穫もなく疲労困憊する。かつてよく行ったCD屋とか行こうとするが、のきなみ跡形もなくなっている。よく行ってたというのはもう20年も前のことだから無理もないが。

不慣れなラッシュアワーにかち合ったこともあって、夜遅くに疲れ果てて帰宅。少し前まで待っていたけんこうもあきらめて眠ってしまったらしい。朦朧とした頭で日課をこなし、眠ろうとするが妙に頭がさえて眠れない。結局、またも夜更かしして、超寝不足な火曜日に突入。職場で鏡を見たら目が真っ赤であった。

どうもいつぞやの徹夜以来妙な癖がついて、2日夜更かしして3日目に早寝というような変なサイクルになってしまった。けんこう兄弟のためにも自分のためにも、規則正しい生活を送りたいのであるが。

今夜、日課をしこしここなしていて、ふと気がつくと、けんとこうが寂しそうにじっとたたずんでいる。ごめんごめん、起きてきたらちゃんとかまってやらないとな。しかし、多少は邪魔したりとかしてほしい気もするのだが、こういうときはふたりとも妙に物分かりがよく、おとなしく待っていたりするのである。

さて、今日こそは早寝することにしよう。